So-net無料ブログ作成

桜を見ながら [固定ロード車]

【桜】

今日は暖かいのを通り越して、暑いです。
ずーっとジムばかりの日々だったので外の空気を吸いながら、固定ギアの自転車でゆっくり走りながら花見するは精神的にいいです。
P3270131.JPG

筋トレと自転車やを両立させながらもう少し強くなりたいなぁ。

【膝】

膝か故障してから走ったり、ボクシング、ボルダリング、下半身の筋トレは控えています。
ちょっとやれば再発するので水泳と自転車、上半身の筋トレをメインにトレーニングを組み立てる。
膝も大分良くなったけど、ここで頑張るとまた最初からなので慎重にケアしています。
膝が治ったらハードにボクシングのトレーニングを再開したいです。




nice!(1)  コメント(0) 

朝のツーリング [自転車]

おはようツーリング【オハツ―】

自転車に乗るのにはいい季節がやってきた。
朝は特に気持ちがいい。
気持ちがいい朝に気持ち悪くなるような練習ばかりでいけないと思い、今朝は友達誘って朝からツーリング。

5時スタートして半原、宮ケ瀬方面へ。
友達はアメリカ人の牧師さん。
フルマラソンも走る結構強い人です。

平地ではガンガン牽くし、坂道もそれなりにこなす。

日本に来たばかりなので、初めての桜。
至る所に咲いているのに感動していました。
P3280143.JPG

今度はもう少し遠くへ行こう。


nice!(1)  コメント(0) 

ちょっとやる気を出してみた [自転車]

【朝練】

約50kmの朝練ロングバージョンを走った。
固定車なので2時間弱。

自転車に乗ろうとしたら、あれ?ライトがない。
多分かみさんが昨日の夜出かけるときに使ったんだと思って、かみさんの自転車を見てみるもののそこにはない。
探している時間がもったいなので、ヘッドランプをヘルメットに取り付けてみた。

P3270127.JPG
なんだか工事用ヘルメットみたいになったけど、実用的じゃないのこれ。

練習コースには桜が綺麗に咲いて春を感じさせてくれる。
寒さいのももう終わりだね。
そんないい気分で走っているところに幅寄せしてくるダンプの攻撃にあい危なく転がるところだった。
こんなんで怪我なんかしたくないよ。

初心に帰って、ペダリングや姿勢を確認しながら走りました。
考えて走るってことすっかり忘れていた。

【ジムの話】

最近ジムがちょっと流行っている。
マスコミにもパーソナルトレーナーとか、腹筋バキバキの女性トレーナーとか出てくる。
インスタなどのSNSの影響なだろうね。
そんな話をかみさんとしていたら、”女子はジムに行く前に痩せることから始めるんだって”と驚愕の事実を知らせれた。
痩せるからジムに行くんじゃないの?
違うのです。
ジムに行くにはジムでいるような恰好の人にならないと行けないそうなのです。
僕には意味が分かりませんが、日本人の女子は自意識過剰なんじゃないのって思うのです。

誰も見てねーのに見られてるというか、人をそーゆーふーに見ているんだ。
ちょっとしたハイキングで山に行くのに山雑誌に載っているファッションしたり、ジョギングするのにも同じ。
結局周りと一緒ってことに安心感を見出しているだけなんだろうけど、はっきり言って無駄。
自分が楽しめばいいと単純に思う。

ジムに行く前に自分で痩せられるんだったらジム行く必要ないじゃんって。

ちょっとやる気を出せば周りなんか関係ないのにね。





nice!(0)  コメント(2) 

週末の練習 [自転車]

土曜日

3月からサチヨ練が再開。
この練習会、名前は変わりながらもすでに9年目に突入。
自由参加の練習会なので、チーム関係なく集まる。
そんなところがいいですね。

成瀬の集合場所には5人ぐらいけど、走り出すとどんどん合流してきて最大で17人のライダー。
鶴川団地のあたりからだんだん人数が絞られて、黒川の二段坂、コープ坂あたりで4人に。
そのあと多摩大の坂の下でいったんみんなと合流して後半戦。
季節もよくて走りやすい。
僕は去年おととしとさほど自転車に乗っていなかったので、上がるペースに苦しみながら全くの余裕なし。
辛うじて最後まで残ったけど途中の走りは自分でもがっかり。年齢とブランクを考えればそうかもしれないけど全力で挑むべし。

終わってからパン屋で太郎の赤ちゃんと合流して、おっさんが赤ちゃんグルグル回しながら抱っこ。癒されますw


日曜日

いつもサチヨ練に参加してくれる五十嵐さんのお誘いで竹芝の練習会”三増峠周回”へ。
尾根幹道沿いにあるセブンイレブンに8時に集合。
サチヨ練のメンバーでもある太郎も参加。
竹芝メンバー6人の中にトングの王様、Kenさんもいた。
また、おはサイのメンバーシゲポンも竹芝ジャージで登場。
オーベストから移籍したようですが、なぜかレーパンはオーバスト(笑)

橋本駅を抜けて小倉橋からコースに入る。
三増峠のトンネルまで軽く下見がてらにみんなで走りる。
峠の電光が消えている電光掲示板をスタートして、18kmぐらを2周。最初の話ではまとまって集団走行とか言っていましたが、相模川沿いの道ですでに集団走行はどこへ?
どこを走っても風の恩恵を受けることなくひたすら辛かったです。
特に2周目の川沿いの道はもうギリギリ。それをやり過ごしたかと思うと、小倉橋を三増に向かって出てくる上り基調の道。
五十嵐さん、岩倉さん、僕に絞られ三増峠へ突入。
全くこんな長い上り上っていなかったのでもうタレタレ。
とにかく、足を止めないという信条だけで走るも、岩倉さんがぴゆーっと先行して行ってしまった。
五十嵐さんと抜きつ抜かれつ、途中周回遅れの太郎が混ざってきて、最後の100mぐらいで五十嵐さんに行かれたしまった。
しかし、昨日サチヨ練でやられた悔しさから、最後まで諦めないで腰を上げてダンシング。
ピーク手前で何とか先行できて練習会は終了。

久しぶりにかなり追い込んで練習が出来ました。
これを機会に今シーズンは少しまじめに練習すると心に誓いました。


その日練習を終えても花粉症の勢いは止まらなかった。
周りをみれば杉だらけでのところで最大心拍数を叩き出しながらハァーハァーしていれば、物凄い花粉を体に吸引しているに決まっている。
症状は夜まで続き寝ることもままならなかった。


nice!(0)  コメント(0) 

ブログ再スタート

何度目なのか再スタート。
面倒くさがり屋な性格なので、どこまで続けられるかわかりません。

今日は宣言しただけ。



nice!(0)  コメント(0)