So-net無料ブログ作成

シーズンイン [自転車]

シーズンに入ってから楽しく自転車レースをしています。
新しいチームメイト、昔からの知り合い、いろんな方のお陰で充実しています。

■実業団レース
今年もウォークライドに所属してプロツアーに参加。
結果には満足していませんが、楽しく走れているのでよしとします。
相手に不足はありません、私が不足しているだけ(笑)
ただ、チームの雰囲気がとてもいいのでとにかく楽しいですね。

■リハビリ
腰をおかしくてリハビリを続けています。
違ったトレーニングを取り入れ、体をケア。
特に週一度のスイミングは体と心を整えるのにはいいですね。
普段使わない上半身、肩甲骨周りを動かすのはいい。
水の中では腰への負担も少なくて全身運動ができるし。

■ブログ
しばらく書いていなかったブログもちゃんと書きたいね。

ジムでのトレーニング [トレーニング]

コアという自重を使ったトレーニングは時間と場所の制約がないので、家やOfficeで出来ますが、自分が思うにはフリーウエイトを使ったトレーニングなしには強い体は作れないと思います。
メニューを決めてジムに行くことにしています。
年齢による筋肉の衰えを緩やかにするのには、自転車、自重だけじゃ足りません。
かと言って、バンバン重いものをやるのも負担になります。
その辺が難しいところですがね。

■フリーウエイト
私も素人なのでトレーナーやベテランの人に教えてもらいながらトレーニングしています。
ちょっとした動作でも意識するところを変えただけで違った筋肉を使ったり、負荷がかかったりと奥が深い。
自重を使ったトレーニングでインナーマッソルを鍛えるようなことも、フリーウエイトやっていればインナーマッソル勝手に出来上がりますねw
筋トレも必要だけどそれより減量の方が必要だ。

■スピニング
雨の日はスピニングをやります。
でも、ポジションが出せないのでちょっと苦痛。
心拍を上げるだけと割り切ってクルクル回す。

■ストレッチ
やっている途中寝てしまったこと数回w

■ズンバ
ラテン系のエアロビ。
リズムに合わせて腰振って、スーパームーブw
違う運度もいいね。


チーム練 [自転車]

職場のデスクから椅子を無くした。
デスク自体も立って作業できる高さのものに交換。
この方が腰には良さそうだ。
まだ、慣れていないから脚はパンパンになるけどしばらくすればそれも無くなるだろう。

DJのような感覚で仕事しているw

■チームTT
週末にチーム員が集まって白浜に向けたチームTTの練習をした。
コースを想定してみんなで練習。
私自身白浜に出たことないので、いい練習になり、各自の脚や癖などみながら自分はどう走ればいいのかない頭で考えました。
チームTTはポイントも高いので、上位でフィニュッシュしたいです。

ウォークライド・シクロアカデミアも練習会を重ねるごとにチームとして結束力が高まって行く感じでいいですね。

11083898_822372764476525_7001714939073036685_n.jpg


週末 [自転車]

自転車シーズン到来を感じさせる週末の天気。
まだ肌寒いですが、寒さに凍えていた数週間前から比べれば格段にいいです。
いろんないいわけ取り払って、本格的にトレーニング開始です。

■サチヨ練
先週は合宿のためにお休みしたサチヨ練。
スタートはランボーさん、太郎、カツッミー、グッチーでスタート。
途中、伊藤さん、Ryoさん、アツシが合流して、一気に強度は強くなる。
調子がいいかな?って思っていました、ダメダメな感じで天国階段坂をクリア。
新出くんが合流、集団が倍の大きさになった。

後半もタレタレの走りでイマイチ・・・・・。
でも、仲間と走る感覚は楽しいね。

パン屋で何故か鎌田さんが合流w
下らない話をして大笑い。
11071716_819607714753030_1673987969631366587_n.jpg
サチヨ不在でした。

後半宮ヶ瀬方面へ。
途中まで、カッツミー、新出くんと一緒に走る。
一人になってただ走っているだけのような強度でダムを越えて、ウォークライド・コンセプトストアへ立ち寄る。
チーム練習会後の阿部さんや山根さんと談笑しながらの休憩。
ガックリ疲れた土曜日でした。

■ウォークライド練
宮ヶ瀬8の字コースを走る。
上りでちょっと頑張り過ぎで後半タレタレ。
どうも、タレタレのスイッチが簡単に入るようなっているよです。
ただ、救いなのはしっかり体を使って自転車に乗れるようになっている感じを実感できていること。
冬場の筋トレがよかったのかな?

帰ってから息子と一緒に地元チームのJ3、S.C.SAGAMIHARAの観戦。
試合は負けてしまったけど、やっぱり生の試合はいいね。

自転車で楽しんだ後にサッカーを観戦できる環境は本当にいいね。

スポーツはやることと観ること両方の魅力があります。

J3のチームは観客も少なく、ちょっとさびしいですがこうして地元にクラブチームがあるのは感謝すべきことです。

今年実業団のでプロツアーを走るチームも地元を背景にしたチームが多く、いい傾向ですね。
どんなスポーツでも、やる人だけでは盛り上がりません。観てくれる人、応援してくれる人、関心を持ってくれる人がいるから成り立っているのだと思います。
自転車ロードレース素晴らしからといって観て貰わないとね。
関心を持ってもらうのにどうしたらいいのか?そんなことをサッカーの試合をみながら思いました。

1907416_819954078051727_2233682015926241284_n.jpg
頑張れSC相模原!

腰の痛み [自転車]

ちょっと春らしくなって、週末は気温も上がるようで楽しみです。
早く、半袖&レーパンの身軽な服装で自転車乗りたいです。

■怪我の経過
1月に起きた事故は思ったよりダメージが大きいようで、我慢は出来るけど痛い。
ある特定の同じ運動が続くと、どんどん痛くなり、ペダルを回すのことも辛くなる。
先週末の合宿の時はなんとか誤魔化せましたが、一人で休み無くTTの練習をしていたら30分で強度を保つことが出来なくなりました。
ちょっと休めばまた走れますが・・・・。
痛めた手首や肩はほぼ完治、二ヶ月を経過しているのでそろそろこの腰も何とか治って欲しいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。