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スモーカーのテスト [燻製器]

寝不足で朝起きられず、残念ながら朝練出来ず。
天気も良かったので軽くでもいいから走りたかったな。

【スモークチキン】
ベーコンを漬け込んで時を待つ間に、燻製器のテストをしてみることにした。
伐採して作った桜をチップしないで場合、煙の出方や炭を使わなくても温度が保たれることなど確かめたかった。
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熱源は七輪、かさばるようだが熱源として燻製器と別になっているので火の管理がしやすい。
この燻製器の下に扉をつけたものその理由。

スモークチキンは漬け込み工程も簡単。塩、ハチミチ、オリーブオイル、オレガノをミックスしたものをチキンドラムステックと胸肉にすりこむ。

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燻製器に仮付けした網の上に肉を乗せてスモーク開始。

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温度もいい感じに上がっている。

ほぼ問題なかったのですが、温度上昇に時間がかかることなので、あらかじめ温めておくことと、薪をもう少し大きくして熱源の安定させることをすれば、張り付いて監視しなくてもいい気もする。

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2時間スモークしたらできました。
味は家族にも好評でした。

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ベーコンの仕込み [ベーコン]

朝、練習に行こうと思ったら目まいが酷くてやめてしまった。
目まいは突然来るのでこまっちゃうな。
またイソバイド飲まないと。

【ベーコン仕込む】

週末にベーコンを仕込んだ。
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7㎏の豚バラ肉の塊を500gぐらいに切り分ける。

ベーコンの工程は、
1.肉を切り分け、フォークでぶすぶす穴開けスパイスが浸透しやすくする。
2.スパイスを肉にすりこむ。
3.ジップロックに入れ冷蔵庫で7~10日漬け込む。
4.漬け込んだ肉を8時間ぐらい流水にさらし塩抜き。
5.肉を1~2日天日干し、もしくは冷蔵庫で乾燥させる。
6.肉をスモーカーに入れ70度で1時間熱乾燥。
7.その後スモークチップを熱源に投入して60~70度で2~3時間燻す。
8.肉を冷蔵庫(冬場は外気)で1日乾燥させる。

実際面倒なのは肉を切ってスパイスに漬けこむ工程とスモークさせる時だけ。
後は放っておけばいいだけ。
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1週間後に干して、燻製にかけます。



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週末の練習会 [自転車]

今日は朝きちんと起きられたので50kmコースを軽く走る。
風が冷たく寒い、早く暖かくなって欲しい。それと花粉どっか行ってくれよ。

【土曜日】
サチヨ練、12名ぐらい集まった。
強力なメンバーも数人、中でも米谷くんが立派な大人の体になっていたのは驚いた。
これからの人とこれまでの人の違いを感じた。
終始かかりっぱなしの練習会、連光寺では何とか食らいつくけど、食らいつくの精一杯。
速度高め、風強め、意識遠めで練習終わった後には確実に5歳老けた感じ。
練習後はパン屋で談笑。
練習会で活躍できないおじさんは談笑で飛ばして、若者をブッチギリ。
はたから見ていれば、後ろ向きにブッチギられているだけか。

サチヨ練はいろんな人が来てくれるから面白いです。
年齢もバラバラだしね。
良かったら参加してください。
毎週土曜日朝6時半スタート、予約不要。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=61f3ed43f18b54b9bb54c3352791527a

【日曜日】
ウオークライド練。
宮ケ瀬方面へ。

大人数なので3つにパックを分けてスタート。
土山峠までは集団走行。
石川くんはトレイに行きたいから先頭で土山峠に到着すると言っていたが、上で待ってもなかなか来なかったw
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みんなが揃ったところで、やまびこ大橋を経由して北岸から鳥居を下って、国道を左折、串川を超えてまた宮ケ瀬へ戻り、それからやまびこ大橋を渡り左折、トンネルたくさん越えて国道を左折して、牧場坂を上って鳥居、北岸のコース。
終始集団走行でしたが、最後の牧場の坂に入る前にガンソさんが抜け出しをきっかけに集団崩壊。
僕もそれにくっ付いて牧場坂を上りきる。
一度はガンソさんとばらけたが、疲れて休んで走っているとガンソさんがジョイント。
鳥居の坂で一人抜け出してトンネル爆走するものの、ガンソさんに追い付かれる。うえーはやーいと思っていたら、自動車のペーサー使ったと告白w
一度アタックしたけど、ペース続かず。
後は最後に向けて充電しつつ、駆け引き。牽いてもらって、スプリントで抜ける。
おかげでいい練習になりました。
駐車場で待っているとバラバラとみんなが集まり出してきたので頃合いを見て、宮ケ瀬を下りました。
やっぱり前とは違う、すぐ脚がぱんぱんになってしまう。
これも華麗なる加齢だろう。
出来ることを楽しむようにしようと、言い訳に意味を持たせて心に誓うことにしました。

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朝練 [自転車]

【風強い】

起床朝3時、うだうだしながら朝練の準備。
出発3時45分、だらだら固定ギア回しながらスタート
コースはサチヨ練のショートカットバージョンで50km。
車も人もほとんどいない時間帯なので実は安全。
向こうもそう思っているから注意しないとやっぱり危険か(笑)
走っているとどこ行っても風の恩恵に受けずに辛い。
連光寺の坂でやっと追い風エンジン。
追い風は楽になるけど、その分スピード出して負荷かかるし、たらたら走れないから、はーはーとなるわけです。

昨日までがちょっと暖かったから強い風に寒さを感じました。

【コーヒー】

たまたまネットで”コーヒーは朝飲まない方がいい”という記事を見つけた。

http://hackcoffeebeans.com/morning/

人間は体内リズムを構造上持っており、この体内リズム朝8時〜9時になると「コルチゾール」というホルモンを分泌します。このコルチゾールはもともと脳を覚醒させる働きがあるのですが、コーヒーを飲んでカフェインを摂取するとこのコルチゾールの分泌が減ってしまいます。
結果としてカフェインへの耐性ができてしまい、カフェインなしでは生活ができないカフェイン中毒などになってしまう可能性があります。

朝3時から起きている私には関係ないと思い、そんなの気にしないでガブガブ飲むことにします。

朝練前のひと時、本を読んだりしながらコーヒーを飲むのが楽しみなんです。


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いつもの季節がやってきた [トレーニング]

【ジム】

この時期になるとジムが混みだす。
暖かくなり、体を動かすのにはいい季節。
でもそれだけでなく、着るものが薄着になり体のラインを露出するからという理由で来ている人も多い。
通年通して、ジムには波があるようで、僕の観察から行くと、1月ごろにピークがあって2~3月で減少しながらも、4月からだんだんと人が増え7月にピーク。その後は徐々に減って行きながらボトムは11~12月。
それの繰り返しかな?
その中で定着する人は5%ぐらい。
せっかくやるのだから最初は無理なく始めて徐々に出来ることを増やせばと思うのですが、人間そうは簡単に行かないんだね。

【花粉】

今年は量が多いの今まで経験していなかったほどの症状。
目は痒くなるし、鼻は詰まって鼻呼吸できないから睡眠不足。
日中はなんか眠くなるし、花粉あっちいけ。


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