So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと違うこと [自転車]

先日、ウォークライドの主催するセミナーに行って、体のケアを学んできました。
ストレッチなど分かっていてもどーやるかは実際教えてもらった方が分かりやすい。
自分ではケアしていましたが、もっと詳しく知ることができ今後に生かして行きたいです。
二日やっただけでも効果を実感できました。

■マウンテンバイク
朝練をマウンテンバイクに変えて走っています。
いろんな発見があって楽しいです。
体の使い方はロードバイクと微妙に違っていいですね。

写真 20150616-2.jpg
寄り道しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
雨が降っても不安定にならないのがいいです。

しかし、ロードと同じような時間と距離の感覚で走るとかなりつらいです。
重たいし、進まない・・・・。それもいい練習ですw

写真 20150616-1.jpg
特にこーゆーところはw

■スイム
週一回スイミングをすることにしたら、体の動きがいい。
1時間泳ぎますが、ゆっくり。
鍛えるというか、ストレッチをしながら上半身、特に肩甲骨周りと腰の辺りの動きを意識してリラックス
全身がだらりと疲れますが、そのだらり感がいい睡眠を誘ってくれるね。
翌日は体調がいいすこぶるいいので、しばらく続けたい。
自転車は特定の動きしかしないので、いろんな体の部位を動かしてやることは健康面でもいいのかなって思います。
そういえば機会があってリッチー・ポートと話をしたときに彼は水泳で体を整えるって言っていました。

 [自転車]

土曜日のサチヨ練は久しぶりのメンバーが来て、楽しかったです。
毎週続けている練習会は自転車の練習だけではなく、社交場として来てくれるみんなが楽しんでくれるといいなって思います。
きつい練習だけじゃつまらないしね。

■柔軟性
年齢と共に失われていく柔軟性。
それを意識してトレーニングすれば維持は出来ます。
私のいい年なので、実際に走る練習より体の柔軟性を取り戻すためのメソッドにウエイトを置いています。
少しでも遅らせるためにね。

■メニエール病
梅雨の時期なると耳鳴り、めまいが酷くなる。
突然気持ち悪くなって、予定が立たなくこともしばしば。
こればっかりはどうしようもないので受け入れなきゃ。

■睡眠
最近良く眠れる。
すっきり起きられるし、調子がいいね。


矢野口おはサイ参加8回目 2015シーズン [自転車]

ここ何回か借りているカーボンフレームで走ってみていろいろ違いがわかった。今日はクロモリで出動。
同じコースを同じようなメンバーで走るので、フレームの変えてみると違いに気づかされます。
やっぱり重量の面でのアドバンテージはカーボンフレーム乗ると大きく違うのがわかります。

21人ぐらいでスタート。
朝からレースのような集団ですが、安全第一。

練習では何をしたいのかを前もって考えて走るようにしています。
ここ2ヶ月ぐらいは背筋を意識することに。
うまく意識できるとペダル踏めて回せるけど、その勾配やスピードなどでのギアの選択がカギになりそうです。
11390242_851865458193922_9198734028727445418_n.jpg
しばらくいろいろと試したいです。


みなさんありがとうございました。

週末 [自転車]

あっという間の週末でしたが、充実の時間。
月曜日になったけど、頭の中はもう週末のことですw

■ライド
土曜日の練習会”サチヨ練”は雨が降っていたので見合わせる。
津久井で昼前に息子のサッカーの試合を自走で行って観戦
何ひとつ良いところ無しの内容でしたが、それもまた経験。

私はそのまま自転車で宮が瀬辺りをぐるぐる走る。
腰に負担がかかると痛くなるのですが、それ以外は調子がいいのがわかりました。

Mr.B'sのランチへ。
普段はバーなので夜の営業ですが、毎週土曜日のランチにBBQを出すので行って見ました。

写真 1.JPG
特性ソースでじっくり焼き上げる。

写真 2.JPG
ポークスペアリブ!

外のテーブルで出来たてを頂くのは最高です。

■リハビリ
遅いランチを食べてから事故のリハビリへの為スポーツ医科学センターへ。
体の柔軟性や可動域の確認をしてもらい、新しいリハビリメニューをもらった2時間みっちり。
トレーニングよりきついけど、体が整えばもっと自転車に楽しく乗れると思えば楽勝。

写真 4.JPG
家でも走るよりリハビリに時間を割いているけど、時間がもっと欲しい。


■日曜日ウォークライドクラブ練
写真 (23).JPG
二日連続で宮が瀬へ。
所々でかけてみるが調子は悪くない、むしろいいね。
ペダルの高い回転数とギアのバランスをいろいろ試しながら、出来ることとだめなところを確認しながら走ってみる。
もっと体のいろんなところを意識してみようと思った。


週末 [自転車]

あっという間の週末でした。
仕事も遊びも充実している感じです。

■土曜日
サチヨ練に出ていい感じで追い込んで走りました。
いろんな仲間が来ているので参加して楽しい練習会です。
チームの練習会というか有志による練習会ですね。
練習後のパン屋はパスして、速攻息子の運動会を観戦
親子競技に参加したり、みんなでランチを食べたり楽しいひととき、今しかない子供の成長にとかなきゃ。
2M1A5234.jpg
今年もリレー選手に選ばれた息子は張り切っていました。

紅白対抗は負けてしまったけど、競技の中でいろいろ納得できない違反があったらしく息子は結構怒っていたw
例え運動会といってもやっぱりおかしなことがあれば、きちんと判定すべきですね。
ともあれ無事怪我もなく終了。

それから重たい体を引きずって新横浜まで体のリハビリに。
2時間のリハビリは自分の体を考えるいい機会になりました。
先生も早く自転車を全開で乗れるよういろいろ考えてくれてありがたいことで。

■日曜日
ウォークライドの阿部さん、トンティーとライド。
足柄峠~明神~三国峠~山中湖~道志みちの結構ハードなコース。
前半戦はゆっくり走るつもりでしたみなさんペース速く遅れることしばしばw
足柄峠は一週間前にも来ているとのでコースのかけどころでペースを上げてみたけどやっぱりつらいね。
11221654_845626055484529_6541021660691613443_n.jpg
金トンティー!

下って明神峠へ。
ここは平均12%ぐらいある。

えっちらおっちら上って汗だくだけど、湿気もなく気持ちい。
くだりは富士山を見ながら一気に山中湖。
11059157_845649615482173_2651115961822046920_n.jpg
曇って富士山隠れていたけど絶景!

後は道志みちをかっとんで宮が瀬まわりでお昼には地元に到着。
150kmのライドの割には疲れたね。
しばらくは激坂コースはいかなよ。