固定ロード車 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

久しぶりに固定ロード車の話 [固定ロード車]

土曜日の丹沢ちょいトレールランの筋肉痛がひどい、昨日大学勉強会に行くとき電車で足が不自由な人と間違われ、席を譲られた。もちろん大丈夫と言いましたが、逆にせっかく申し出てくれた若者が、私に悪いことしてしまったような顔をしていたのがちょっとかわいそうだった。

■クロモリ
UGO先輩ライダーわたさんが、この間展示会行ったらあるブースで”このカーボンはクロモリの乗り味に似ています。今までのカーボンは固すぎた”と。

わたさん曰く、”カーボはクロモリを追いかけている、だったらクロモリでいいじゃん”。

はい、賛成(笑)

■固定車
UGOではほとんどのメンバーが細山製作所固定ロードを持っているし、お友達のRyoさんとryuさんが細山製作所固定ロードを今年作ったし、北さんもただいま製作中。

正直に書きますが、これ以上固定ロードのメンバーが増えては困る。
だって、みんな自転車上手くなってしまいますから(笑)

興味のある人がいると思うので私が思う固定ロードの話。

ピストと言われている固定ギアの自転車は私が乗っている細山製作所固定ロードは違います。

何度も書いたかもしれませんが、要するにロードバイクの寸法のフレームと比較的軽いギア比で組まれ、前後にブレーキが付いているバイクのこと。

ある人に”固定ギアに乗っていても意味無いよ”といわれたことがある。
その人がどれだけ、またどんなギア比で乗っていたのか知らないけれど、もし重いギアの自転車だったり、乗ったことないならシャラップ!

練習効果があるとは断言します。

固定ギアのご利益を教えましょう。本当は教えたくないけどね。(笑)

ギアの選択で練習目的がかわってしまうので、私の場合はあくまでも神経系のトレーニングをすることを前提にギア比は2.5。
これはまる むさん、ならびに細山師匠が乗りまくって行き着いたギア比。

日本でも過去、公道でピストを乗り回していた人がいたと思いますが、固定ギア200kmも走ることはなかったと思う。

どこでも行けるギア比で、ここちよりペダリングが出来る。

練習は通常ロードで走るコースで特別なものはない。
ただ、意識するのは下りの回転。
ロードでいくら回して下っても、途中疲れればパッと止めることが出来るが、長い下りで190rpm回すとことはそれなりに危険だし覚悟がいる。

フリー付きのペダルが高回転回るのと、タイヤからのダイレクトなトルクかかったペダルがぶんぶん回るのでは同じ回転数でも大きく違う。

神経を集中させてながらも自然体になって脚を回す感覚を身につけることが出来る。
ただ、やりすぎると”固定病”という脚がペダリングをさぼることを覚えてしまうので、バランスよくフリー付きのペダルを回すことも忘れてはいけない。

私の考えは固定ギアロードは筋肉を鍛えるのではなく、神経系ためのトレーニング。
そうやって鍛えられた神経は脚の回転はもちろん、体の動きやバランスの取り方など効率的な運動が出来ると、少なくとも私は信じている。

それに何度もいいますが、楽しいです。

ちなみに”Beeのブログ見た”というと細山製作所で多少の割引があるそうです。(広告)

ヤビツへ [固定ロード車]

ロングに連れて行ってと金髪のねーちゃんに言われてんですが、”具合がよくないの”との電話で出鼻をくじかれ、どこへ行こうかと思っていたら、”そうだ行くところがないときはヤビツ峠”の神奈川自転車乗りの教えにしたがい行ってきました。

実は去年のオフシーズン中に固定車でタイムアタックしましたのこれはいい機会だと思い時間計ってみることに。

去年はオフ練中にローラー入れて神経系は絶やすことなく乗っていたのですが、今シーズンはまったくやっていません。先週伊豆にファイト一発でマウンテンバイクに乗ったのですが、ペダリングとはほど遠い感じでした。

久しぶりのドロップポジション。何だか違和感があり、固定ギアということもありますが、回しているというか回されている感じ(笑)。
しかし、今の私にはこれがいいのかもしれません。
強制的にペダリングをして基本に戻ることをする。

固定ギアはあくまでもペダリングスキルをつけるものなので、あまり重いギアの設定はしていません。
ちなみにギア比2.56で、(前46 後18)このぐらいならどこでもいけるしローラー台での高回転練習も危なくなくできますから。

善波峠でハーハーいいながらこんなに長かったのかと思いトンネルを抜ける。

時間を計るのはコンビニの信号から。
目標タイムはなく、目的であるダンシングのフォームチェックが優先。
本来なら、ロードバイクで細かなところをやりたのですが、ただ今修理中なので固定車で。

ヒルクライムの乗り方のほとんどはシッティングで上るのですが、勾配がきつくなったとき必要なダンシングでいつも失速して、ダラダラとタイムを失う。そして勾配が甘くなるところでここぞとばかりに時間を詰めるがこれが疲労の原因になります。
ならば、”つなぎ的ダンシング”ではなく、着実にスピード維持もしくは上げることが出来るぐらいのダンシングをしたいと思い、オフシーズンはそれを可能にするようなトレーニングをすることに徹しています。ただ、予想外の事故で実走ことができなかったので今日がそのジムワークだけでどのぐらいまで出来るのかちょと楽しみ。

一年前の固定ギアでのタイムは36分後半でした。
スタート。
体や腕の使い方を意識してダンシングを積極的に行う。
軽いギアで回せないのでシッティングの区間はスピードが下がるが気にしない。
勾配の急なところはケイデンスを上げたダンシングで抜け、その勢いを殺さないようにシッティング。

ない頭で考えながらえっちら・おっちら上って行くが、ガクンと垂れた場所が何カ所かある。
でも、ロードならここでギアを変速すれば垂れることも少なく最小限のロスで済みそう。
そんなことを考えながらなんとかゴールの看板の前。

タイム31分55秒、ぎりぎり31分台。

以外に良いとうより上出来です。(喜)

リムが重くなってよかったのか?(笑)

何かを掴んだようなダンシングでした。
ただ、まだ筋力と回転力(神経系)、ペダリングやフォームがバラバラなので少しづつつなぎ合わせて行きたいです。
あとオフトレ6週間あります。今週からは強度を上げていくメニューをこなしてシーズン初めにはもう少し上げられたらと思っています。
疲れるので固定車ではヤビツ峠を上りません。

雪があり、裏から帰って大後悔でした。

固定車整備完了 [固定ロード車]

普段に増して、オフシーズンになると固定車の出番が多くなります。
寒いのでローラーでの使用が多くなりますが、今年は怪我の為まだ一度も乗っていません。

大分調子も良くなり、いざ乗ろうと思ったのですが、リムがブレーキとの摩擦でかなり削られてこのままでは穴が空くか、クシャリと逝ってしまうか時間の問題だったので、細山製作所にリムの交換をして貰いました。

ハブはカンパのピストハブを使っているのでリムだけを交換。
中古で安くやってくれました。
前のマビックより重いですが固定車にはこのくらい頑丈な方がいいです。

それと革を張り直したブルックスのサドルを装着してみました。
新品のものより大きなリベットが使い込まれている感が出ていいです。
本当に使い込んでいますが。(笑)

購入したときのブログ。
写真を見ると別物のようです。
自分で使い込んだ革サドルはやぱっり乗った感触が専用指定席のようでいいです。

後はメーターの電池を交換したり、チェーンに油を差したり。
手伝うといった息子は邪魔なだけですが、ホースで洗ってくれました。(笑)
自分のスタイルと共に変わる自転車ですが、完成度が高いとそれほどいじらなくもいいし、ましてや固定車など足すところも引くところもない。シンプルでいいです。

そろそろペダルやフォームの基本の見直しをしたいと思いますので、軽く固定車に乗ってみます。
トレイルランも減らして徐々に神経系を自転車にならしていきたいです。

BROOKSのサドル [固定ロード車]

固定車を作ったときに付けた革のサドルBROOKS B17 NARROW。

付けたときは死ぬほど硬く、拷問の道具でした。

時は経ちそのサドルが自分の尻にようやく合ってき、サドルの快適になった。

しかし、酷使したサドルは、びょうで打ちされ金属の部分が取れてしまいサドルを張ることが出来なくなってしまいました。

UGOメンバーの革細工に精通したショウエイさんにサドルの修理をお願いしたら、オリジナルB17よりかっこよく出来上がりました。

感謝です。

元々はメタル系の金属でびょう打ちされていたのですが、革をしっかり張りなおして銅びょうで打ち直し。

傷もそのままで自分のオリジナルサドルという感じです。

革サドルは生き物のようで、しっかりとメンテしてやらないとどんなに高いものだったダメになってしまいます。
そのかわり、手間をかけ使ってやればこの世に一つしかないものになります。

自転車のパーツは機能も重要ですが、こうした思い入れも一つの楽しみです。

秋のツーリングにこのサドルを付けて固定車で走るのが楽しみです。

恐るべし、固定車 [固定ロード車]

ロードバイクに乗りたいが、まだ組んでいないので残念。
細山製作所もいろいろとお忙しいようでして。
”Beeちゃん、自分で組んで下さい。そうすればお金が節約できます”となんとも優しい師匠。
それに、自分で組むっていうのもなかなかできないいい経験です。

もちろん、師匠監修のもとに組みます。まさか単独でなんかできません。
ちなみにフォークは師匠にやっていただき、この間行ったときにBBとクランクの付け方ご指導頂きながらつけてみました。

さて、ロードがなければあるのは固定車だけ。だが体が否定し始めているような。

練習には最適と過去のブログにも自分のうんちくたれていますが、三日間も100kmオーバー乗るとそろそろ見るのも嫌になってきた。(笑)

しかし、今日は天気もいいし、比較的追い込んだ練習を仕上げるのにいい体調。本来ならロードで山岳ロングの予定だったのですが・・・まぁいいか。

本日のコースは自宅からヤビツを一度上り、下ってから松田方面へ抜けて金太郎さんに会いに足柄峠を越え、御殿場から乙女峠を上り、一気に箱根湯本まで下りって1号線をしばらく行って海岸線に出て、藤沢抜け境川CRで帰宅の走行距離200kmとなってしまった。

ヤビツに向かう途中近所を意味もなく一周り。
いや、意味はちゃんとありました。
なんか理由つけて軽くその辺走って終わりにしようかと思案していましたが、そんな理由が道に落ちているはずもなく、何となくヤビツを目指して出発。

えっちらおっちら、比較的いいペースで善波峠に来ましたが、トラックの不要な攻撃にさらされながら”Fuck” you!"と心の中で叫び、無事善波を越える。

右に曲がろうかどうしよか迷っていると信号が行けというのでヤビツへGO。
最後に来たのはTakaちゃんのお誘いで鶴見さんと一緒だったときだっけ?

タイムアタックなんかしないぞと、思いつつコンビニ信号を通過するときチラリと時計をみたら、その時間を憶えてしまった。しかも秒針も丁度を指していたし。

固定車だからなーと頭の隅っこにいいわけを詰めてえっちぇらおっちら上ります。
あー辛い、止めようかなぁーと思っていると前にいいペースになるライダーが。
その人をパスしたらもう引き返さないと思いつつパス。

バス停前で死にそうになりながら何とかペースを掴む。

最終的に36分30秒で看板通過。そのままちょっとしたの水場で給水してから今度は下っていきます。

上りより辛い下り。
生命の危険も伴うので慎重にかつ大胆にペダルをブンブン回しながら”回転の刑”へ。

後半、脚の付け根というか腸腰筋が痛くなる。しかしこれが固定車の優れたところなかなか鍛えられない腸腰筋の強化だと勝手に解釈しながら回転木馬にしがみつきながら耐えます。(笑)

その後平地に戻っても力が入りませんが、しばらくすると何とかペダルが回せるように。

よし、今日はやったぞ!と松田方面に行きながら二ノ宮辺りに出て帰ろうかと思ったのですが、回転木馬が足柄峠へ誘います。

正直行って後悔です。足柄峠の後半、うどん屋からの先はまさに地獄。10〜15%の坂が次々に湧いてきます。もう、勘弁して下さいと金太郎さんにごめんなさいしながらメーター見ると7km/h。いったい何の練習なんでしょうか?と自問しながら頂上。

そのままジャージのジッパーをしめて下りの体勢。
しかし、ここもつらい、つらい回転木馬。ブレーキシューとリムが心配です。
休めない脚は自分のものじゃない感覚です。

下っても平地で踏めません。ちょっとした坂でもつらいです。よし、このまま松田方面に向けて帰ると思ったのですがお盆の影響でしょうか、呪われた回転木馬は御殿場方面へ。

よし、山中湖方面で帰ろうと思ったら乙女峠目指していました。

それでもこいでいるうちにだんだん調子が上がってきたようで、乙女峠をいいペースでクリア。
しかし、これがいけなかった。
この後待ち受ける小田原までの約20kmの下り基調で初めての経験をすることに。

ぐるぐる回しながら走っていると突然なおらーがしたくなったのですが。脚を止められないので回しながらお尻を上げなきゃいけないのですが、高回転をしているとブレーキをしてスピード上げて回転を落とさないとだめ。しかし、なんだか頻繁に出たがるなおらー。そのうち高回転でもタイミングよくお尻を上げることができるよになり、にんまり。(笑)

バスが入ってスピードが遅くなり、私の前にを行く2ストのオイルの臭いバイクが。
匂いじゃ負けないぞと前出てこっちからもお見舞いをしましたが感じていないようでした。(笑)

下りながらくだらないことをやっていましたがついにいままで経験いたことに。

宮ノ下で完全に脚が終わってしまいました。そう、下りで脚が終わってしまったんです。

仕方ないのでブレーキで調整して30km/hで回復を待ちます。
恐るべし、固定車。

しかし、小田原手間からは回復し、後は一路藤沢へ。
とにかくペースを守って走ります。
35-36km/h。すると抜かしたライダーが後ろに、ちょっとペースを上げ40-42km/hで巡航。
信号で追いつかれてお話するとARIさんのこと知っていました。
"Team ARIの方ですか〜”この一言でもう走るアベを下げられなくなりました。あーあー。

途中でさよならしましたが、境川前に休憩。アイスとコーラーでカロリー補給。
補給完了で一気に自宅まで。

とにかく暑かったライドです。