So-net無料ブログ作成
固定ロード車 ブログトップ
前の5件 | -

朝のサイクリング [固定ロード車]

この時期は一番自転車を乗るのには気持ちがいいです。
ただ、4~5月にかけては紫外線量が多くなるので、日焼け対策をしないとね。

【朝練】
朝練はサチヨ練を短くしたコースを走るんだけど、今日は天気もいいので宮ケ瀬方面へ。
バイクはいつもの固定ギア。
県道60号の上り基調を走って、土山峠~やまびこ大橋~串川~三増峠~中津川沿い~座架依橋。
距離にして60km弱って感じかな?
新緑や朝もやが気持ちよく、このまま仕事行かないでどっかに行こうかと思ったりw

P4190145.JPG
虹の大橋
最近は広背筋を意識しながらペダリング。
いいのか悪いのかわかりませんが、ペダリングを踏むという感覚より突っ張るという感じの方が脚が疲れない。
衰えていく体を少しでもという切なる思いで練習しています。


nice!(1)  コメント(0) 

桜を見ながら [固定ロード車]

【桜】

今日は暖かいのを通り越して、暑いです。
ずーっとジムばかりの日々だったので外の空気を吸いながら、固定ギアの自転車でゆっくり走りながら花見するは精神的にいいです。
P3270131.JPG

筋トレと自転車やを両立させながらもう少し強くなりたいなぁ。

【膝】

膝か故障してから走ったり、ボクシング、ボルダリング、下半身の筋トレは控えています。
ちょっとやれば再発するので水泳と自転車、上半身の筋トレをメインにトレーニングを組み立てる。
膝も大分良くなったけど、ここで頑張るとまた最初からなので慎重にケアしています。
膝が治ったらハードにボクシングのトレーニングを再開したいです。




nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりに乗った [固定ロード車]

7月4日はアメリカ独立記念日。
ってなわけで、外資系で働いている僕はお休み。

パンクして放置してた固定車を直して、久しぶりに乗ってきた。

コースは小田厚側道~中井~秦野~ヤビツ峠~宮ガ瀬北岸~愛川~座架依橋~自宅の100kmぐらい。

固定でのヤビツはきつかった。
15km以上の下り基調も脚にきたし。

今シーズンからJPTを辞めて、レースも少しご無沙汰。
自転車に乗る機会もぐっと減ってしまった。
ジムで筋トレやスイムやっているからまだガツンと落ちたわけじゃないけど、やっぱりちょっとは乗らないとと思ったライドでした。

楽しい [固定ロード車]

グーグル”固定車”と検索するとこのブログが一番最初に表示されるw
未だにアクセスが多い固定ギア車の記事です。
古い記事でも人気があるようで、ありがたいものです。

■ゆっくり走ってもいいね。
切れたメーターの電池を2年ぶりに入れたてみた。
体感速度の感覚というのはかなり正確で”今31km”と思うとドンぴしゃり。
メーター要らないと思いながらも数値が目の前をチラチラすると気にしてしまうね。
固定ギア車にはやっぱりメーター要らないのかも。

固定ギア車に乗る楽しみが練習へのモチベーションになっていると最近思う。
技術的にどーこーというのは、流行のフィッティングマスターじゃないのでわかりませんというのが正直なところ。
以前は、ペダリングスキルにいいと断言していましたが、人によってはこのやり方が合わない人もいないでもないと思いますので。

それより、固定ギア車という自転車に乗る楽しみの方が、自転車のスキルアップにつながると思う。

楽しいことは続けても苦にならない、苦にならないから続けられるという具合に。

朝、べダルにクリートをぱちりとはめ、タイヤからギア、ギアからチェーン、チェーンからクランクへと伝わる路面を感じると、フリー付きの自転車では感じられない走行感を楽しみながら、別次元でのライドに笑みが浮かびます。

ロードレーサーで走ることをスニーカーでマラソンする楽しさに例えれば、固定ギア車は裸足で砂浜を駆け回る楽しさかな?どっちも辛いけどね(笑)

梅雨は固定ギア車がいい [固定ロード車]

雨が降れば濡れる、太陽が出れば暑くなる。
風が吹けば飛ばされる、雪が降れば走れない。
自転車は自然を受け入れて楽しまないとね。

■固定ギア
師匠細山さんの固定ギア車が新しくなった?
いや、塗装しなおしたらしい。
洗うより、塗装したほうが綺麗になるから?(笑)

自分の固定ギアもそろそろ新しくしたなって思ったり。
でも壊れるまで乗り倒すつもりなので、新しい自転車はもうしばらく。

固定ギアの魅力は散々語りましたが、いつでも新鮮で楽しく乗れる自転車です。

朝、時間のあるときはこの自転車で練習をします。
固定ギアなので、回転数=負荷になるので、一人で走っているとそんなむちゃなことはしません。

景色を眺めながらペダルから路面を感じながら、たまに歌いながら(笑)

今日みたいなはっきりしない天気に何故か固定ギアで走るとシックリします。

固定ギアはシンプルなだけに、単にペダルを回して走るって行為に集中出来るのがいいですね。
そうだ、今足りなのは固定ギアに乗る時間だ。

前の5件 | - 固定ロード車 ブログトップ