So-net無料ブログ作成
検索選択

ランニングシューズ [スポーツ]

年末に新しいジョギング用のシューズを購入。
いつも使っているアシックスのものだったが、走って15分で膝が痛くなった。

それでも大丈夫だと思って走っていたらとんでもなく痛くなり、こりゃ駄目だと。

それから3日膝が不調になり、ラン中止。

トレイルレ6時間走っても痛くならない膝、シューズが悪い。

早速、同じモデルを買いに行きましたがすでに絶版。
でも、後継モデルを購入して走って見たら、思った通りまったく痛くならない。

走った感覚は変わらないのに不思議ですね。

そういえば、シューズと言えば我がTeam ARIにはシューズ(ズック)を履いて自転車に乗ってヤビツ峠を28分台で駆け抜けるお方がいますが、そのお方も新しいシューズを購入したらしく、これで27分台が出るのも近いうちでしょうか?(笑)

その名もSneakers Climber(仮)
http://ryo009.blog83.fc2.com/

リカバリー [スポーツ]

普段からストレッチなどをやっていますが、ライド後のストレッチ以上にオフトレのは多い。

自転車ではあまり意識しないような筋肉もオフトレでは鍛えるので、多くのケアが必要です。

リカバリーはストレッチだけではなく、有酸素運動でもします。
心拍負荷が大きいトレーニングの後には必ず、心拍を低くした有酸素を取り入れより回復を増進させることに勤めます。
また、栄養面でもトレーニングの内容によって気をつけて必要なものを摂取します。

例えば、ハードな有酸素運動後は水分補給も大切ですが、失われた電解質、活性酸素に対してビタミンC・Eなどを積極的に摂取してやることで、リカバリーをちゃんとしながらオフトレの目的であるシーズン前にしっかりとした体作りが出来ればと思っています。

今シーズンのオフトレはかなり実験的な要素が多くリカバリーに関しても今まで以上にメニューを増やしています。

そして成果が出ることを期待してしっかりやりたいです。

効果ありです [スポーツ]

今年からWorkoutでこれをよく使います。

ball1.jpg
バランスボールを1/4切ったみたいなもの。

使い方は裏返しにしてこの上に乗ってスクワットしたり。

ball.jpg
結構むずかしい。

両端を持って腕立てをしたりします。

また、ボールの部分をわき腹に入れて、わき腹の筋肉を鍛えるのにいいです。



デジカメの中身を見ていたらこんな写真が出てきました。
どうやら手術後に子供に撮られた写真らしいです。
patient.jpg
全身麻酔が切れたころで記憶があまりないのですが・・・・。

まだ、全身に負った傷はいたもののworkoutのおかげで元気が出てきました。
workout03.jpg

健康が一番ですね。

雨の日はworkout [スポーツ]

今日は1時間のworkout
有酸素なし。
徐々に負荷を上げて上半身の強化。

まだ、落車の影響で肩、肘が思うように動きません。

今月からのドリルを楽しみます。
”Beeさん、思いつきで練習しないように”と釘を刺されました。

”オフは大事ですよ。ましてやリハビリかねているんですから”と。
しばらくはメニューの奴隷になります。

ワークアウト [スポーツ]

自転車に乗れないことが逆に他のトレーニングの集中力を高めてくれています。
”ピンチをチャンス”に変えることが出来そうです。


前日のトレイルランのダメージケアをしながら、コアと上半身をメインにみっちり2時間のワークアウトで全身ヘロヘロ。

シーズンの目標であるヒルクライムレースをするための体作り。

体重を気にしないと言えばうそになりますが、体重ばかりに執着しないでやりたいです。
筋肉をつければどうしても体重が増えますが、しかしその分落とす脂肪はたくさんあります。(笑)

また、軽ければ速いという軽量化信仰は自分には合っていません。

出力と重さのバランスで、人によっては体重減りすぎて出力不足になったりすることもあると思います。
ただ、私の場合もう少し落とした方がいいのは分かっていますが・・・。

落とすことによって平地やスプリントが遅くなるのは困るので、どのぐらいがいいのか、ヒルクライムを視野に入れながらオールラウンド的にパフォーマンスを上げていければ思います。

workout.jpg
フリーウエイトよりマシーンがメインです。

ランやジムもいいけど、ちょっとでいいから自転車乗りたいなぁー。