So-net無料ブログ作成

ノリノリ [音楽]

感化されやすい時期に聞いていた曲というものはいつ聴いてもいいものです。
曲と共に当時のことや何をしていたかが思い出される。

いい曲は時代を超えるんですね。

流行の曲も好きです。
GaGaの曲を80年代後半のリストに混ぜて聴いても意外におかしくない。
彼女の曲にはちょっとその年代のテイストが入っているような気がします。

■ダンス
若いころ運動らしい運動をしたことなかった。
中学は陸上部に籍は置いていたものの、部活自体がそれほど盛んでもなかったし、集まって遊んでいるような部活だった。
今こうして自転車を競技している方が明らかに体を酷使、10代の時より100倍運動している。

30代後半ではじめた自転車、それまで運動らしい運動なんかしていないのにと思っていたらかなり運動していたことに気がつきました。

20代は前半は毎週のようにクラブに通い、狂ったように踊っていました。
仲間とダンスチームを組んでいたので、夜平日はおそくまで練習に練習でヘトヘト。
イベントやコンサートのバックで踊ったり、コンテストなんかにも出てたくさんの女の子といちゃいちゃしていたことも。
青春していたなぁ。(笑)

踊りも結構ハードで、今考えると有酸素運動域で数時間心拍上げっぱなしだったり。
当時の写真をみると今よりもスマートだし。その後ダンス止めて30代になってからブクブク肥満の道へ。(笑)

最近聞くよく曲にそんなダンサー時代のことを思い出させてくれる曲が。

LMFAOのParty Rock Anthem
http://www.youtube.com/watch?v=KQ6zr6kCPj8

ミュージックビデオを見ると、ロジャーラビット、ランニングマンなど懐かしいステップが進化して登場。
ビデオ自体のテイストも当時っぽい。昨日のコンサートチケット取れませんでした。

あんな感じでフロアーで輪になって踊っていたことを思い出す。

急にクラブに行きたくなった、沖縄終わったらどっかに行ってみよう。

■レース前
レース前に音楽聴いてリラックスしたり、気分を高めることします。
ローラーでアップしているときなんかは、音楽がないとちょっと不安に。

これだという決まった曲はないですが、多いのはBlack Eyed Peas のI gotta feelingとThe timeが多い。
I gotta feeling
http://www.youtube.com/watch?v=KQ6zr6kCPj8

The time
http://www.youtube.com/watch?v=JwQZQygg3Lk
聴いていると体ほぐれてくるような感覚になります。

気分がいいと歌いたくなります。
集団内でレース中歌ったら怒られるかな?

■やっぱり
一番好きなアーティストって言えば、Patti Drew。
あの声にはしびれちゃいます。
Feverって曲があるんですが、もうたまりませんねー。

音楽は自転車同様生活に欠かせません。

気分を上げる曲 [音楽]

朝起きてやること、音楽を聴きます。
そのときの気分によって違いますが、最近はJennifer Lopez の”On The Floor”
昔流行った”ランバダ”の曲にジェニファーの歌とダンスがいいですね。

0000010180.jpg
彼女は41歳、綺麗ですね。


iPadで聞くのであまり音はよくないですが、動画を見ながら聴くとクラブに行きたくなる。
そうだ、久しぶりに踊りに行こう。

■The Black Eyed Peas
大好きなアーティスト。
アルバムElephunkからTHE BEGINNINGまでどの曲も好き。
特に”I Gotta Feeling”と”The Time”はレース前に必ず聞く。
The Timeの歌詞の中で、
”I’ve had the time of my life
And I’ve never felt this way before
And I swear this is true
And I owe it all to you”

俺は人生の最高な時を過ごしてるんだ    
こんな風に感じたことは今までなかったぜ
誓うよ、本当に
全て君のおかげさ

いいフレーズです。

■Lady Gaga
娘がファンで私CDを買っているので私のMacにもDL。
天才というか奇才というか。

先日まる むさんの家のオーディオで聴かせてもらった家のプレイヤーでは聴こえない音が聴き取れ、臨場感たっぷりの奥行きのある音に娘はGaga様が見えたと。
ちゃんと作ってある曲をいい環境で聴くと作った人の才能が分かるんですね。
その逆もばれちゃう。

昔の曲も好きですし、ジャンルはあまり問わないので知識は無いですが、いいものはいいです。

Kaskade [音楽]

http://www.kaskademusic.com/media
好きなアーティストの一人。確か日本に住んでいたこともあるらしい。

ハウスが特別好きというわけでもなんですが、仕事中に聞くのにはテンポもよく、お気に入り。
特にボーカルもいい声使っているし。
お気に入りのアルバム”It's You, It's Me”

一人でタンタンと仕事をしているときのパワープレーアルバムです。




nice!(0)  コメント(0) 

ライブ [音楽]

行きたいライブですが、どうも日程が合わない。 

 注目はGOMA da DIDGERIDOO、野外しかも自転車でいける距離なので行きたい。 

 その他にも聴きたいアーティストが・・・。 何とかしなければ。


Blue Six [音楽]

一様これでもクリエターの端くれなので、たまには芸術系脳をつかわなければと思い、音楽の話題でも。

Blue six 5年ぶりのアルバム。

前作のBeautiful Tomorrowはショックを受けたアルバム。

流れるようなメロディーラインにけして強くないベース、聴いても疲れない、一人でMacに向かって仕事しているときはいつも流れていた。5年経っても色あせない。

  

そんなお気に入りのBlue Six

今回発売のアルバムAquarian Angelは一度聴いたときはインパクトの薄さに、あれ??しかし、何度と聴くうちにその心地よさは前作を上回る。

繊細な音の組み合わせ洗練されたヴォーカルに心奪われるだけだ。

とにかくシンプル。

何か求めている人には退屈かもしれませんが、いいBGMってこういうことなんだと納得させられるアルバムです。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。