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ファスティング [トレーニング]

この時期メニエール病の症状が出てつらいです。
耳鳴り、めまいとダブルパンチ。
今日はやっとそれらの症状が少し和らぎ楽です。

■ファスティンブ
日本語で言えば断食
2ヶ月に一度やっています。
準備期間を含めて1週間のファスティングは疲れた胃腸を整えてくれ、終えた後回復するとすこぶる体の調子が良くなります。
効果についてはいろいろありますが、私の目的は腸内環境をリセットすること。
最近の研究で腸内の環境が体に及ぼす影響多くあるということは分かってきたようです。

私のやり方ですが、1日目に準備として、夕食をなくします。2~3日目は水だけ。
4日から重湯やおかゆ、お味噌汁などの6日目までゆっくりと消化のいい食べ物を3食たべ、徐々に固形物にしていき、7日目にようやく普通の食事をします。

つらいのは最初だけで、後は意外に平気になるのも不思議。
食事をしないことで、五感が研ぎ澄まされることも感じます。
特に匂いに関してはかなり敏感になります。

エネルギー源がないので運動はできません。
これも体を整えるトレーニングの一環です。

今日は回復食2日目なので明日をこなせば週末は普通の食事。
何を食べようかなぁ。

実際体が回復してくるのは2週間後くらい。体力も戻ってスーパーに動けると思います(笑)
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