So-net無料ブログ作成
検索選択

記録から見える練習メニュー [トレーニング]

私はトレーニングにワット計や心拍計など使っていないので、データ扱う技術的なトレーニングはないです。
本来ならこの辺を上手く生かしたトレーニングが出来ればと思うのですが、データの分析やハードウェアーの取り扱いなど不得意な分野でして、またそれに時間とお金がかけられないのが現状なんです。

人から笑われるかもしれませんが、自分のやったトレーニング内容、睡眠時間、体重や体の様子を記録してそれを参考にしてトレーニングをしています。
今までのトレーニング記録が今のトレーニングを作ってくれています。

例えば、一、二年前の同じ時期に自分がどんなトレーニングをして何を目指し、その結果どうなったかなど。
達成できたところ、そうでなかったところが記録から分かることが多い。

過去の記録はこれからのやるべきことをコーチしてくれます。
細かいデータがあればもっといろんなことが分かり、練習効率を向上してくれるかもしれませんが、分析できるだけの能力も時間もありません。
今もっている過去の記録からでも一貫性のある練習を組むことが出来ると思ってやっています。
日々の練習は小さいかも知れませんが、それが年単位で集まるととても説得力あるアドバイスを記録がしてくれます。

今年は多くの変化を取り入れたオフの練習ですが、人間そんなにスーパーに変わることはないと自覚しながらも、能力向上を少しずつでも体感したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。