So-net無料ブログ作成
検索選択

春のしもふさクリテ [自転車]

今日は息子にとっては久しぶりのレース。
息子と二人だけの遠征も楽しい。
親子の時間を同じ趣味で過ごせることに幸せと感謝です。

1.jpg
あやとりが得意(笑)

エリート
スタートリスト見たらとんでもないメンバーです。
30km・20周と短い距離なので、ガツガツ行こうと思います。

チームメイトここのところ主催者周回ミス、もらい落車とついていないレンジャー裕一と。

ローリングスタートで裏のちょっとしたの上りからスタート。
予想通りINTER PRO CYCLISMのスペイン、フランス、日本人のメンバー3人とEQU U23 2 or 3人他2名と私で逃げのパック。しばらくガンガンの逃げモードは結構なスピード、数周して人数が減って、INTER PRO CYCLISM 3人、EQU2人と私6人の逃げ。

最高20秒ぐらいの差、後ろは一向に諦める気配なし。

スタート前に、浅田監督に”逃げグループにEQUは逃げ追わないでしょ”と聞いたら追いませんと言っていたのが、振り返るとEQUが先頭でガンガン追走。
これじゃ決まらないし、後ろで温存している高校生に追いつかれたらやられるぞ、なんて思いながらも逃げは楽しいと思いながら均等にローテー。
INTER PRO CYCLISMの日本人がいなくなり、9周目まで逃げる。

一旦集団に吸収されるものの前のほうで展開。
チームメイトのレンジャー裕一も上がってきた。

12周回目に単独でアタック、後ろとの差が開くが誰もついてこなかった残念、直ぐに吸収されてちょっと休む。
その間レンジャー裕一が前で展開、いいね。

残り周回少なくなってくると黄色い高校生チームが上がって来るが前へ出ると直ぐに引っ込む。”おいおい、若いんだからもっと牽いてちょ”と笑顔でお願いするが、耳に突っ込んだイヤホーンからの指示で動いているのか自分の意志何かなんだかなぁ(笑)

最後の周回はスピードが上がる、INTER PRO CYCLISMのフランス人が後半前出てチームメイトのために渾身の牽き。
INTER PRO CYCLISMペアの後ろに高校生ペア、EQUで私。
よし、こりゃいい位置だ。
脚もちょっと残っているので坂の手前から一気に上がろうと思ったら、高校生がペダルをはすってふらつき回避、これで今回のスプリントはオシマイ。
そっから踏みなおすも、横で落車あったりとしましたが、そのままの位置でゴールで6着。
オープン参加EQUの二人が私より前だったので順位は4位。
レンジャー裕一は6位。

半分以上がDNFの荒々しいレースでした。

以前ここでやった実業団のレースより平均速度高いし、人数少ない。
どんだけ荒々しかったんだ。(笑)

レース後、一緒に逃げたINTER PRO CYCLISMの選手とお互いの健闘を讃えあいました。
話をしたらスペイン人はコンチネンタルチームAndalusiaにいた選手。
”あなたのアタックについていけなかった、今度は一緒に上手く逃げを成功させよう”と若い選手なのにちゃんと相手を讃えることを忘れない。
でも、おっさん疲れたよ。

■息子のレース
自分のレースが終わって今度は息子のレース観戦。
これは気合が入ります。
世の親ならこの気持ち分かりますよね。
でも、あまり自分が興奮すると息子によくないと思い、レース前は二人でお菓子食べたり、試走したり終始楽しく過ごす。

レースの召集前に原っぱに座ってU12のレースを観戦。
このレースには去年のチャレンジロードで戦ったオーベストの江見さんの息子さんが出ている。
周回ごとにタイム差をつけて圧倒的な走りをしている。
息子が”フォームも走りもかっこいい”と。
ぶっちぎりで優勝でした。

いいレースのお手本を見たので、息子もモチベーション上がります。
2.jpg
スタートラインに並ぶ息子、いささか緊張気味。

ローリングスタート直後に二人で行くのが見えた。
息子とも一人の子が後ろを引き離しゴールラインに帰って、もう一周。
ドキドキしますね。
最終コーナー、坂の下からバイクが上がってくるが、先頭はどっちだ?
お、息子が先頭で後ろが少し離れている。
大きな声で声援を送る、最後のスプリントしてそのままゴール!
ゴールライン切ったら両手を上げてウイニングポーズだ。

前から勝ったらプロ選手みたいに手を上げたいと言っていたので夢がかなってよかった(笑)
3.jpg
表彰台
チャンピオンジャージは家に帰って母の日のプレゼントにすると言って来たまま帰宅しました。
4.jpg
皆さん知り合いの子供が子供クラスを独占。

1.jpg
オーベストとDOKYU、この二人が将来対決する日が来るのかな?
楽しみだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ランボー

少年兵の喜び方が、すごく伝わってきます。(ノ∀`*)ノ彡☆
新しい武器の作成は確定したのでしょうか?ニンニン(笑)
by ランボー (2013-05-14 22:00) 

Bee

ランボーさん、
息子はレースが大好きですね。
今回はチャンピオンジャージをもらったので大喜びでした。

新兵器はありません。
by Bee (2013-05-15 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。