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テレビでプロの自転車レースを見ていて、選手の体が丸太のように思えた。
デカイというわけじゃないですが、胸から下、ひざから上の部分のサイズは正面から見たスラリとした感じ以上に横の厚みがある。
見ていたレースがクラシックレースということもありますが、異次元の出力は頑丈な体があってこそなんだと実感です。

■寒い
前日朝練たっぷりしたので、今朝は乗らずに近所を散歩しようと思って外に出たら寒い。
すぐに散歩は中止して家でストレッチ
寒暖の差が大きいときに体が故障することが多いのでしっかりケア。
特にここのところ低気圧の影響で、めまいと耳鳴りに襲われる。
夕方から気圧が下がってくると睡眠に影響してしばらく辛い日々が続くが今年の春はちょっと異常かも。

栄養
サプリメントといわれてものは飲んでいません。
シーズン中激しい練習やレース後にリカバリー用のドリンクは飲むことありますが、常用しているサプリはありません。
ただ体に必用なものは毎回の食事で摂取するように心がけてます。
昔から料理が好きだったこともあり、自分で調理するは苦ではないので楽しく毎日朝食も作っています。
栄養を考えると自分で作るのが一番ですね。

いくらトレーニングしてもきちんと栄養を取らないとただ体にダメージを与えているだけでパフォーマンスアップは期待できないと思います。
それを言い訳に好きなだけ食っている自分に問題ないとは思えませんが、見た目だけのダイエットなんかやるよりよっぽどいいのかな?

”軽量化至上主義”は坂を上れない私には関係ないと知らないふりです。
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コメント 2

nupuri

「ジムに通う人の栄養学」(講談社ブルーバックス)を最近読みました。
サプリなどに頼らない食事、トレーニング直後の栄養補給
の重要性が書かれていて、なるほどと思いました。
練習では気をつけているけど、レースが終わったら直ぐ
食べないとだめですね。
by nupuri (2013-04-12 16:55) 

Bee

nupuriさん、
ずいぶんとマニアックな本w

キツイ練習終わって、ダイエットとか言っている方は要注意ですね。
痛めつけた体は栄養を与えてやらないと劣化して行くと思います。
食い過ぎや、栄養無視の補給はいかがなものと思いますがね。
by Bee (2013-04-14 19:14) 

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