So-net無料ブログ作成

大量自家生産ヨーグルト [料理]

料理は食べることのより作ることが好きですね。

料理の時間はストレス解消の時間でもあります。


■ヨーグルト
ヨーグルトは体にいいらしいです。
でも、毎日食べると結構お金がかかりますので、うちではヨーグルトメーカーで大量生産。

IMG_2870.jpg
これいいですよ。

使い方は簡単。
プレーンヨーグルトを100gぐらいに牛乳を混ぜてヨーグルトメーカーにセットするだけ。
IMG_2867.jpg
約7時間で出来上がります。

IMG_2873.jpg
毎日1Lのヨーグルトが出来上がる。

全部を使い切らずに100g残しておいて、また牛乳1Lを足せば翌日もヨーグルトが出来ます。
菌に力がなくなるので4回したら、また売っているヨーグルトを入れることにしていますが、それでも経済的だし美味い。
ヨーグルトにはいろいろな種類の菌があるので、効能など調べて自分や家族に合ったものを作ったりしています。

一番のお気に入りは、ヨーグルトに蜂蜜ときな粉を入れる食べ方。
いくらでも食べられますね。(笑)

大量に作るので、料理にも使います。

ヨーグルトに味噌、醤油、砂糖、お酒を入れかき混ぜ、鮭の切り身を漬け込みます。
IMG_2884.jpg
一晩ぐらい漬け込む。

そうすると一切れ100円の切り身がデパ地下で売っているような高級カス漬けのような味に変身。
IMG_2894.jpg
ヨーグルトの酸っぱさはなく、身がやわらかく子供たちにも人気の朝の一品。

その他にも豚のブロックにヨーグルトを漬け込んでみる。
IMG_2875.jpg

IMG_2877.jpg
一晩寝かせる。

IMG_2879.jpg
砂糖、みりんと生姜を入れてダッチオーブンでぐらぐら煮る。

IMG_2882.jpg
1時間ほど煮たら、一度煮汁を全部すて、水と塩、醤油で煮れば美味しい角煮の出来上がり。

撮影する前に食べてしまった写真ありません。(笑)

また、飲むヨーグルトを作ったり、花粉にいいといわれるべにふうきの粉末を混ぜたりしたりとヨーグルトは大活躍です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。