So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車は固定ロード [固定ロード車]

固定ギアのロードバイクのことは書きつくしたようですが、いつ乗っても新鮮に感じる。
ブログのアクセス履歴をみると固定車に関した記事が一番多く、合計3万ヒット以上。


電動変速全盛にあって、固定されたシングルギアで走る理由ってなんだろう。

いろいろ理由はありますが、単に乗っていて楽しいということ。

直接クランクに伝わる路面の感触。
車輪、ギア、脚が常に連動しているという自転車との一体感。
これ以上、これ以下でもないシンプルさ。
自転車を乗りこなしているという感覚。

以前師匠が何かの取材記事の中で、
”固定車は自転車が連れて行ってくれる”
とおっしゃっていましたが、確かにロードバイクで行くコースを固定ギアで行くと違った感覚に。

競技をやっている人も競争とは別の自転車を持つことをお勧めしたい。
たった一個の固定されたギアの自転車は、まるで魔法のようにどこまでも走って行けるのですから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ピーターザワ

昨日夕方、細山製作所に寄らせて頂いた時にBeeさんの固定ロードがドッグ入りしてました。また入れ違いでお会いできなくて残念です。
固定ロードは乗っていて本当に楽しいです!一人で乗る時は固定ロード以外は乗る気がしないぐらいです。この楽しさを教えて頂き感謝です!
乗った後も拭き掃除ぐらいしか整備するところがないのもいいですね。
by ピーターザワ (2011-11-28 23:42) 

Bee

ピーターザワさん、
乗れば誰でもその魅力に取り付かれてしまうのが固定ロードですね。
シンプルなものだけに、乗り手の個性が出るような気がします。
私もレースをしないのなら自転車は固定ロードがあれば十分だと思っています。
by Bee (2011-11-29 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。