So-net無料ブログ作成
検索選択

シーズン2011 [自転車]

沖縄が終わり、何だか長かったようなレースシーズンも終了。
ちょっと自転車に乗ることに飽きていた後半でしたが、集中できたことは間違いありません。
今年ほど自転車レース出た年はなく、家族にも今年は目一杯やらせてとお願いしていました。

■レース
今シーズンからDOKYUレーシングのジャージを着て走ることになり、今までとはまったく違う環境でした。
実業団レースにも登録、本隊は北海道ということもあり、なかなか今年は実業団レースに出られないようで実質こんちゃんと二人で実業団を走りました。
お互い脚が似ていること、レースも同じような展開を好むことなど、一緒に走っていて楽しい。
特にみやだロードでは二人で同じレースに出て、こんちゃん優勝、私2位は嬉しかった。
また、アツシもDOKYUジャージで表彰台に上るし、JCRCでも一緒に走ったときのワクワク感は今でも思い出します。

北海道のレースにも参戦、サロベツ100マイルレースにアツシ遠征。
現地では北海道選手の藤原さん、内山さん、織田くん、吉村くんやスタッフの元木さんにお世話になり、楽しいレース。
このレースでツール・ド・北海道本戦へ出るきっかけをもらった。

初めて走るプロのステージレースはそれはそれは辛い辛い。でも北海道の選手やスタッフのみなさんの支援で本当に楽しく走ることが出来ました。

市民レースではJCRCで練習仲間と遠征したり、観戦したりと走る以外でも楽しい時間を過ごしたし、沖縄では自分のしたいことも出来て大満足でした。

息子も小学校に入ったのでレースの数も多くなり、一緒に参加できることも楽しみの一つになりました。

シクロクロスはオフの楽しみとトレーニングを兼ねて、arukakat監督に厳しい指導を頂き”12人の僧”Team12Soに加入。会場では子供を含めをチームの方にはお世話になっています。

シクロクロスの練習もろくにしない私は日夜座禅と読経に励んでいます。


■環境
DOKYUということでメンバーのほとんどが北海道なので、そのあたりの練習環境をどうするかとうのが一番気を使った。
チームは違うけど”100練”に参加してくれる走る仲間が増えてくれたことが自分のモチベーションになりました。
風さん主催のおはサイもそうした自転車仲間が集う練習会、たくさんのつながりも出来て本当に感謝です。

そして、一緒に走っている仲間がドンドン強くなるのを間近でみていると、頑張らなきゃって思うことも。
一人の練習も仲間がいるから楽しく出来ますね。

”環境は与えられるものではなく作るもの”私の恩師が教えてくれたことが、2011年少し分かってきたようです。

100練と名前にきっかけになった東日本大震災。
参加者が100円募金することで少しでも誰かのためになればいいという思いではじめました。
今シーズン続きました。
賛同もらえれば来シーズンは違う形でやりたいです。

100km走る練習と勘違いされている人もいるとか(笑)

■仲間
今シーズンは自分でもいい成績だったと思う。
しかし数字上の成績より、楽しかったという思いは100倍ぐらい上だと思う。
一緒に練習してくれた仲間、何気に支えてくれた仲間には感謝しても足りない。
DOKYUに受けれて頂いた中西監督を始めDOKYUのメンバー。

レースの遠征に息子を連れて行っても安心して走れたのは中嶋さんがいたおかげだし、ゴールしたあと冷たいコーラを持ってきてくれたのは元木さんだし、鎖骨が折れていたのに遠征の運転をしてくれたのはJTケンゾーだし・・・。名前を上げたらきりがありません。

一緒に走ったり、サポートしてくれたりした仲間の力は大きく、感謝感謝です。

仲間というのには失礼かもしれませんが、いつもレース前に自転車をしっかり整備していただいた師匠細山さんには感謝しても感謝しきれないです。
レース前の自転車の整備はだけでなく私の心の整備もしてもらった。
機材と心身が整備されれば後は思いっきり走るだけ。
いつも楽しく走れるのは師匠のおかげです。


■家族
沖縄に行くと言ったら子供たちが泣きそうな顔になったとき、
”大丈夫お父さんは平気もう落車はしないよ”と言ってくれたかみさん。
毎回レースのたびに手紙に転ばないようにと書いてくれる娘。
レース後電話すると”おとーさんなんばんだったー”と真っ先に聞く息子。

この家族がいるからレースが何倍も楽しく、レースに価値がある。

本当にありがたいことです。


総括すれば楽しく走れたのはどれだけみんなに助けがあったのか改めて分かりました。
来シーズンは助けられるより、もっとみんなの助けが出来ればと思います。

まだシクロクロスレースが残っていますが、今シーズン練習、レースでご一緒した方、また来シーズンもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

M鬼

100練はあと2回残ってはいますが、今シーズンいろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。私自信もこんなに楽しかったシーズンはないですし、こんなに本気になったこともなかったような。Beeさんをはじめ練習仲間のおかげです。まだまだ弱いですが、今後ともよろしくお願いします。
by M鬼 (2011-11-18 09:59) 

けんぞー

アツシの導きでBeeさんに会い、さらにいろいろな人に出会うことができて楽しいシーズンを過ごせました。
練習でも遠征でも自転車に乗らない集まりでもワイワイと楽しくやりたいですね。
来シーズンも狭い車内に自転車詰め込んで遠征しましょう!
ガッチリ渋滞長距離移動でも大丈夫ですよ~
両手骨折しない限り帰ってこられます。
by けんぞー (2011-11-18 21:45) 

arukakat

私は膝が弱いので、胡座でお願いします・・・。
なんかだんだん、各所で誤解を産んでいるようですが・・それはそれで面白そうですね~。
シクロクロスで春に繋げましょう!次回はもっとRへーと遊びます!
by arukakat (2011-11-19 00:11) 

Bee

M鬼さん、
こちらこそ練習会盛り上げていただきありがとうございます。
M鬼さんがスイッチ入ったのを見た参加者は刺激を受けたと思います。
来シーズンもよろしくお願いします。

けんぞーさん、
私が今シーズン一番驚いてるのはけんぞーさんの存在。
ホテルのチーズケーキから始まって、一緒にサイクリングを楽しんだと思ったら、UGOの練習会にてそれから一緒にレース、そんでもってオーベストに入ってしまった。今まで知り合った自転車乗りでこんなに進化が早い人はいなかったなぁ。今後ともお世話になりますがよろしくお願いします。

arukakatさん、
考えて見れば元はブログの知り合いでしたが、まさかチーム監督と選手の関係になるとは。
誤解ですか?いえいえいそれも楽しいです。12人の僧侶がそろうまでシクロクロスで旅に出ましょう。
by Bee (2011-11-21 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。