So-net無料ブログ作成
検索選択

ニューベーグルに挑戦 [ベーグル]

先週の走り疲れから休息と決めていた日曜日、天気もよくなかったので子供達とベーグルを作ることに。

今回のベーグルはドライフルーツ入りベーグルと、ドック・ベーグル。

ドック・ベーグルとはホット・ドックのようにソーセージをパンではさんだもの。今回はベーグル生地でソーセージを巻いてみます。

生地はドライフルーツベーグルはスーパーカメリアとライラックを5:5、ドック・ベーグルはスーパーキングとゴールデンヨットの最強力小麦粉を5:5で使用。特にドッグ・ベーグルにはソーセージに負けない生地を作って食感を良くしようと思いました。

粉と混ぜるのは子供達の仕事です。

BAGEL4.jpg

BAGEL1.jpg

粘土遊びのようにこねています。(笑)

練りあがった生地を発酵させてから、いつものように茹でて、オーブンで210度で15分焼いて出来上がり。

BAGEL25.jpg

ドライフルーツのベーグル。

続いて、ドック・ベーグルの生地を練る作業に入ります。

首の怪我もよくなり、上半身に力が入る。ベーグルつくりは自転車乗るより上半身に力が必要なので、これも回復している証拠と何気に思いました。そして、エッチラオッチラとコネコネするものいいとレーニンです。

BAGEL28.jpg

このソーセージに巻きます。

BAGEL329.jpg

練った後小分けにして20分ぐらい発酵させたもの。

BAGEL331.jpg

生地を麺棒で伸ばし細長し、これをソーセージにグルグル巻きに。

見た目はベーグルではないですが・・・。

250度のオーブンで18分ぐらい焼きます。

BAGEL332.jpg

ふっくらして美味そう!

BAGEL335.jpg

かみさんの作ったハヤシカレーと一緒に頂きました。

これに粒マスタードをつけて食べるとさらに美味さが倍増でした。

次はベーグルにゴマを練りこみ魚肉ソーセージを巻いて作ってみよと思いました。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

uz

昨日はすごい風だったから乗る気にならなかったですね~
いい色に焼けて美味そうですね!
by uz (2009-05-18 10:37) 

七

これは!!おいしそうです!!!
やっぱり粉とこね方でしょうかねぇ??
ラーチャン&リョークンとっても楽しそう♪
by 七 (2009-05-18 10:47) 

Bee

uzさん、
凄い風でしたね。子供達と自転車で買い物に行くとき、ビュンビュン飛ばされそうになりました。ベーグルは腹持ちがよくバターや油、卵などを使っていないのでコレステロールや油を気にしないで食べられるのがいいですね。
今度お持ちしますよ。

七さん、
生地さえ作ってしまえばただソーセージに巻くだけなので簡単にできます。
生地はこねすぎると硬くなり足りないとモチモチ感がなくなるので粉の割合とこね、そして発酵の状態で大きく変わりますね。
子供達も自分達で作ったベーグルを楽しく食べていました。
by Bee (2009-05-18 15:06) 

arukakat

なんといい感じの坊主頭!
負けてられません・・・坊主ライバル、現る。

by arukakat (2009-05-19 01:04) 

Bee

arukakatさん、
3mmバリカンでバサッとやりました。
子供はぼーずが似合います。
arukakatさんもね(笑)
by Bee (2009-05-19 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。