So-net無料ブログ作成
検索選択

自衛手段 [自転車]

原材料・原油高騰と言われると普段何気なく買い物していても、節約節約と急に思っちゃうから不思議。
あんまりマスコミも騒がないで傍観していればいいのにと。

高い安いと騒いだところでどうにもならないことってあるしね。

■補給食

まぁ自衛手段ってこともあるけど、あんこ好きには普通に売られているアンパンじゃ満足しません。

そこで、最近はアンパンもどきを作って補給食に。

美味しさも大事ですが、使っている材料も自分で作ると選べる。

hokyuusyoku2.jpg
小豆は国産、砂糖はきび砂糖。

hokyuusyoku4.jpg
ロールパンに切れ目をいれる。

hokyuusyoku1.jpg
たっぷりとあんこを。

hokyuusyoku3.jpg
アルミホイルでくるめば出来上がり。

以前サランラップでくるんだものを自転車乗りながら食べようとしたとき、開けるのにやたら苦労してひっくり返りそうになりました。

また、ロールパンじゃなくて普通の食パンにあんこを入れてサンドイッチ風にしたりします。

たまに作るベーグルにもあんこ入れてたり、そのまま食べても補給食にいいです。
あんこを作っておけば結構使えます。

あんこ万歳!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

uz

今度試食させてください!
あんこの甘さは?
by uz (2008-09-03 12:30) 

Bee

uzさん、
比較的あまいですがあまりクセはありません。
なんかの機会に持って行きますね。
それと最近トーストの上にジャム代わりに塗って食べていますが、これがいけるんです。子供達も大喜びです。
小豆って疲労回復やたんぱく質摂取にいいみたいです。

by Bee (2008-09-03 13:05) 

will.com

お邪魔します。お子様達ははきっと嬉しいおやつになりますね。
自家製のあんこの美味しいところは、自分で甘さを調整出来るところだと思います。
あぁ おばあちゃんの作ったおしるこが恋しくなりましたw
by will.com (2008-09-03 21:36) 

Bee

will.comさん、
うちは家族であんこ大好きです。
特に子供達はよろんでいます。
夏にはかき氷、冬はおしることシーズン通して楽しんでいるので、あんこは常備品です。
by Bee (2008-09-05 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。