So-net無料ブログ作成
検索選択

補給食開発プロジェクト [ベーグル]

補給をコンビニで買うのがいやです。
自分の家から持っていくのがいい。

だったら、自分専用に作るって見ることにした。

世間は中国製毒フードで食の安全となんとか、連日報道。
待ってくれ、CMは冷凍食品メーカーじゃん。(笑)

補給食プロジェクトを立ち上げました。(笑)

そこで、
1.満腹感のあるもの。
2.携帯性にすぐれ、手軽に食べられるもの。
3.健康にいいもの。
4.美味しいもの。
5.簡単に作れるもの。
6.安くできるもの。
7.人にあげて倍のお返しが期待できるもの。
8.もしかしたら、コンタドールが食べてくれるもの。
9.もしかしたら、オリンピック公式食品になるもの。
10.もしかしたら、大金が転がり込んでくるようなもの。
11.もしかしたら、・・・・・もうやめます。

そして、考え付いたのがこれです。

”グレートベーグルナンバーワンwithあんこ”です。

まず、ベーグルの生地にはカロリーが低く、上質な炭水化物が摂取できる全粉粒をしよう。


そして、今流行の雑穀を入れる。黒豆、小豆、粟、ひえなど16種類の雑穀を混ぜる。これは先人の知恵だし、ミネラルが多く含まれている。


500gの全粒粉にきび砂糖20g、塩10g、ドライイースト4g、そして雑穀を40g入れる


34度ぐらいのお湯280ccを少しずつ加えて混ぜる。


よーく混ぜる、そしてこねる。


纏まったらボールから出してひたすらこねる。(干しブドウを忘れてこのときに入れました。)


15分ぐら本気でこねたら6等分にする。

これだけでは味が素朴過ぎる。家で食べるのにはこれに蜂蜜を塗ればいいが、外では面倒くさい。


そこでこれにあんこを入れることにする。


食べやすく、携帯できるように棒状にする。

あんこも白糖で作るより、沖縄黒砂糖で作ることによって、ミネラルを多くとることができる。なによりあんこは疲れを取る成分が多く入っている。

ベーグルはバターや牛乳を使わないので脂質が抑えられるのでいい。
なにより食べると満腹感がある。

形を整えたら約15分ぐらいのベンチタイム。そのとき乾燥しないように濡れ布巾やラップをかけるといい。

大きなナベにお湯を沸かし、モルトエキスを入れてベーグルを約1分茹でる。

そして190度のオーブンに15分入れて焼く。


じゃーん!そこれが新世代の補給食だ。
素材を厳選した割りにはコストも低い。コンビニで買い物することを考えれば安い。
家で食べる用も作ってみた。
一緒に写っている奥のベーグルは半分に切って、トーストするので形小さく、あんこも入っていません。


がぶりと噛むと中に入っているあんこと素朴な味の生地がマッチしてうまい!
目標の1-6項目はクリアしました。
7項目はどうだろう・・・(笑)

ベーグル万歳!
あんこ万歳!

子供が作っているような感じをうけると思いますが、大人の力がないと作れません。(笑)


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

CHERRY

わっ!!!すごい!!

一緒になってベーグル万歳!あんこ万歳!
この組み合わせは天才的です☆
by CHERRY (2008-02-18 21:38) 

Bee

CHERRYさん、
これ、イケますよ。
全粒粉なのであまりベーグルのモチモチ感はありませんが、雑穀との相性ははバツグンです。
干しぶどうもなかなかのアクセントです。
ちょっとハマっていますので、しばらくは量産体制に入ります。

ベーグル万歳!
あんこ万歳!
by Bee (2008-02-19 08:18) 

あり

とうとうここまできましたか~。お店を出しましょう!!今度、試食をさせてくださいね。(^o^)(^o^)(^o^)
by あり (2008-02-19 21:57) 

よっしー

これ、いいですね~。
あんこ万歳!
by よっしー (2008-02-20 00:37) 

Bee

ありさん、
試行錯誤でこうなりました。今度もてぎのときまでに大量生産して持って行きますよ。

よっしーさん、
やっぱりあんこに反応ですね。(笑)
脂質ゼロなのでちょっとボソボソ感がありますが激うまです。次回は発酵時間長くしてグルテンを入れてみようと思っています。
あんこ万歳!
グレートベーグルナンバーワンwithあんこ万歳!
by Bee (2008-02-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。