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ベルギーの旅1 [自転車]

久しぶりのブログを更新です。

ちょっと古い話になりますが、7月にベルギーに遊びにいったことを書いてみます。

■ベルギー旅行1
ベルギーに住むアメリカ人の友人のDavidがいつでも遊びに来てねと言うので、行ってきました。
今年はちょうどツールドフランスのコースでベルギーを通るので、こりゃ楽しみ。
ツールドフランスを観るなんて夢だったので、これはうれしい。

もちろん、自転車を持って行ってテレビで観るクラシックレースのコースを走りたいと友人にもお願いしておいた。
友人も自転車が好きなので、話が簡単で事前にいろいろコースを考えてくれていた。

さてさて、ベルギーですが安さで選んだフライトは成田~ドバイ~ブリュッセルという長~いフライト。
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Emiratesは初めてしたが良かった。

ひたすら長いフライトで映画を観まくっていました。

写真 1.JPG
空港ターミナル内でカーとで遊ぶアラブの子供w

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やたらと美味い甘いもの。

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とにかくでかいターミナルでした。


ブリュッセルに到着すると、友人の奥さんKeiが迎えに来てくれていた。
久しぶりに会う彼女は元気そうで、”本当に来たのね?(笑)”、”ええ、本当に来ちゃったよ(笑)”
お互いの近況報告をしながらあっというまに自宅へ到着。

僕の特技は時差ぼけしないこと。秘訣は飯を食べるタイミングで時差ぼけを防止します。

まだ、Davidが仕事から帰っていないので、その間に荷物を整理したり、自転車を組み立てたりとしながら準備をするが、まだベルギーに来た実感が持てない。

気候も日本を出たときと同じような感じだし、気心しれた人の家だと余計にそう感じるのかも。

自転車が組み立て終わりちょっと近所を散策。
実はこの街は、僕の到着先週に行われたベルギーナショナル選手権のコースになったのでちょっと走ってみたりした。

写真 11.JPG

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まだ、お知らせが。

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ボーネンの応援それとも野次?

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石畳は怖い、道は思ったより狭くて悪い。
これじゃーレースの考え方や戦略なんか日本とはぜんぜん違うだろうなって思いました。

面白くて調子に乗って走っていたら道が分からなくってあせっていたら、偶然にも帰宅途中のDavidと遭遇して助かった(笑)

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Davidの家では家庭菜園をしているので、野菜好きの僕には最高。

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夜は何でもピザを作ってくれるというので楽しみ。

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フルーツはチェリーの木から娘さんが採ってきてくれた。

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ベルギーでピザ!これが美味い!もちろんサラダはお庭から直送。

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近くで音楽祭りをやっているからということで食後のライドがてら観に行ってみた。

観客の写真はないけど、ビールをがんがん飲んでいました。ベルギーの夜は長く写真は確か8時ぐらいだったような(笑)

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ここが1週間お世話になる僕の部屋。

”勝手にやってくれ”というので自由にさせてもらいました。

とりあえず1日ぶりにベットで寝ます。

続く・・・

ファスティング [トレーニング]

この時期メニエール病の症状が出てつらいです。
耳鳴り、めまいとダブルパンチ。
今日はやっとそれらの症状が少し和らぎ楽です。

■ファスティンブ
日本語で言えば断食
2ヶ月に一度やっています。
準備期間を含めて1週間のファスティングは疲れた胃腸を整えてくれ、終えた後回復するとすこぶる体の調子が良くなります。
効果についてはいろいろありますが、私の目的は腸内環境をリセットすること。
最近の研究で腸内の環境が体に及ぼす影響多くあるということは分かってきたようです。

私のやり方ですが、1日目に準備として、夕食をなくします。2~3日目は水だけ。
4日から重湯やおかゆ、お味噌汁などの6日目までゆっくりと消化のいい食べ物を3食たべ、徐々に固形物にしていき、7日目にようやく普通の食事をします。

つらいのは最初だけで、後は意外に平気になるのも不思議。
食事をしないことで、五感が研ぎ澄まされることも感じます。
特に匂いに関してはかなり敏感になります。

エネルギー源がないので運動はできません。
これも体を整えるトレーニングの一環です。

今日は回復食2日目なので明日をこなせば週末は普通の食事。
何を食べようかなぁ。

実際体が回復してくるのは2週間後くらい。体力も戻ってスーパーに動けると思います(笑)

ちょっと違うこと [自転車]

先日、ウォークライドの主催するセミナーに行って、体のケアを学んできました。
ストレッチなど分かっていてもどーやるかは実際教えてもらった方が分かりやすい。
自分ではケアしていましたが、もっと詳しく知ることができ今後に生かして行きたいです。
二日やっただけでも効果を実感できました。

■マウンテンバイク
朝練をマウンテンバイクに変えて走っています。
いろんな発見があって楽しいです。
体の使い方はロードバイクと微妙に違っていいですね。

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寄り道しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
雨が降っても不安定にならないのがいいです。

しかし、ロードと同じような時間と距離の感覚で走るとかなりつらいです。
重たいし、進まない・・・・。それもいい練習ですw

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特にこーゆーところはw

■スイム
週一回スイミングをすることにしたら、体の動きがいい。
1時間泳ぎますが、ゆっくり。
鍛えるというか、ストレッチをしながら上半身、特に肩甲骨周りと腰の辺りの動きを意識してリラックス
全身がだらりと疲れますが、そのだらり感がいい睡眠を誘ってくれるね。
翌日は体調がいいすこぶるいいので、しばらく続けたい。
自転車は特定の動きしかしないので、いろんな体の部位を動かしてやることは健康面でもいいのかなって思います。
そういえば機会があってリッチー・ポートと話をしたときに彼は水泳で体を整えるって言っていました。

 [自転車]

土曜日のサチヨ練は久しぶりのメンバーが来て、楽しかったです。
毎週続けている練習会は自転車の練習だけではなく、社交場として来てくれるみんなが楽しんでくれるといいなって思います。
きつい練習だけじゃつまらないしね。

■柔軟性
年齢と共に失われていく柔軟性。
それを意識してトレーニングすれば維持は出来ます。
私のいい年なので、実際に走る練習より体の柔軟性を取り戻すためのメソッドにウエイトを置いています。
少しでも遅らせるためにね。

■メニエール病
梅雨の時期なると耳鳴り、めまいが酷くなる。
突然気持ち悪くなって、予定が立たなくこともしばしば。
こればっかりはどうしようもないので受け入れなきゃ。

■睡眠
最近良く眠れる。
すっきり起きられるし、調子がいいね。


矢野口おはサイ参加8回目 2015シーズン [自転車]

ここ何回か借りているカーボンフレームで走ってみていろいろ違いがわかった。今日はクロモリで出動。
同じコースを同じようなメンバーで走るので、フレームの変えてみると違いに気づかされます。
やっぱり重量の面でのアドバンテージはカーボンフレーム乗ると大きく違うのがわかります。

21人ぐらいでスタート。
朝からレースのような集団ですが、安全第一。

練習では何をしたいのかを前もって考えて走るようにしています。
ここ2ヶ月ぐらいは背筋を意識することに。
うまく意識できるとペダル踏めて回せるけど、その勾配やスピードなどでのギアの選択がカギになりそうです。
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しばらくいろいろと試したいです。


みなさんありがとうございました。
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